
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

わんこの去勢・避妊手術

blueheartわんこの去勢手術と避妊手術blueheart

わんこと暮らしていると、避妊や去勢はするべきなのかbigase
迷った経験のある方や迷っている方、いらっしゃると思います

去勢・避妊手術のメリットとデメリットから判断して
みると良いと思います
我が家の愛娘きゅうは避妊手術をしました
MIX犬なので、遺伝疾患などが表れてからでは遅いな
ということもありました

まずは、メリットからみてみましょう
○繁殖系の疾患のリスクが軽減される
例えば・・・
男の子 精巣腫瘍・肛門周囲腺腫・前立腺肥大など
女の子 子宮蓄膿症・乳腺腫瘍・卵巣腫瘍など
●発情期のストレスがなくなる
○闘争心、マウント行為などが軽減する
●穏やかな性格になることもある


デメリット
○太りやすくなる
 性ホルモンが分泌されなくなることから、発情にかかわる活動もなくなります 
 その分、エネルギーの消費量が減ってしまうので、同じ内容の食事を与えていると
 太りやすくなりますsmallase
 運動してエネルギーの消費するようにしましょう


**我が家の場合
  初めての発情前に避妊手術をすると乳腺腫瘍にかかる可能性が
  0.5%という獣医師さんの説明を受け、生後6カ月の時に手術しましたbigase
  ちょうど、成長期とも重なるときで、ご飯のコントロールに苦労しました
  今は、やや肥満気味で少し腸が弱いので消化器をサポートしてくれて
  低脂肪のご飯を獣医師さんの指導の元、食べていますok1
   
●手術のリスク
 やはり、麻酔による手術になりますので、心配ですよね
 私も本当に大丈夫という保証がないのでとても不安でした

**我が家の場合
  手術決行日の前日21時から絶食ということで、仕事の予定も変更して
  もらい、準備万端にして、手術日にきゅうと二人で挑みましたicon12
  ところが、健康チェックも終わり、「さぁ手術できます」という時に
  診察台で嘔吐・・・・・icon11
  絶食しすぎて、気持ち悪くなってしまったようですicon10
  その日の手術はきゅうの健康優先のためキャンセルてのひら
  仕切り直しで1カ月後に改めて手術予約しました
  なので、我が家のきゅうは2回も絶食経験ありのわんこなのです

獣医師さんは、健康状態をチェックしてから手術してくれますし
きゅうが当時、通院していた動物病院では手術の様子を
詳しく説明してくれました 
もし、かかりつけの動物病院で説明不足だな・・・と感じた時は
どんどん質問しちゃいましょう
大切な家族の命を任せるのですから遠慮せず、納得いくまで質問することを
お勧めしますよ

参考資料:犬の去勢・避妊

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ペットの味方 うんきん'Z

新サービス誕生!!
ハウスキーパーQちゃん
ハウスキーパーQちゃんだけのご利用も可能ですok2

清潔な環境を維持することはペットちゃんの健康維持にも
かかせません!!
ほんの少し家事を代行することで、お仕事や家事でお忙しい
飼い主様とペットちゃんの楽しいひと時を作るお手伝いが
できたら良いな・・・という思いから
新サービスが誕生いたしましたredheart

8onpuredお選びいただけるお掃除箇所8onpured
リビング・ダイニング・寝室**掃除機かけ・床拭き
トイレ
玄関
洗面所(お風呂は含まず)
キッチン**食器洗浄と簡単な片付け

【お掃除用具・器具などについて及び留意点】
①掃除機やぞうきんなど使用する道具を一か所にまとめてください。
②洗剤や用具はおうちの中にあるご指定のもの、のみを使用します。
③換気扇やレンジ他の極端に汚れが付着している専門的な洗浄の必要なものの
 お掃除はこのサービスに含めることができません
④血液の付着・排泄物が付着している衣類、油汚れがひどいなどの
 作業着等のお洗濯や処理はお受けできません(お洗濯の処理は別途料金があります)
⑤高級なもののお掃除やお洗濯はお受けできません(お着物等の衣類・骨董品のお掃除等)
⑥貴重品など触れてほしくないものは事前にお知らせください
 (例:絵画・お客様にとって大切なもの・タイマーのセットされた機器等

効率的にお掃除させていただき、ペットちゃんがストレスを感じないよう
慣れた用具、器具を使わせていただきます
いつもと違う臭いや音は、ペットちゃんにとってストレスになってしまう
可能性があります

ペットの味方 うんきん'Zでは、いつもと変わらないお世話で
ペットちゃんにいつもと同じ環境でお留守番していただくための
ペットシッターです

ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします

お見積りは無料です**お気軽にお問い合わせください**

中型犬 里親募集!!

redheart中型犬 生後1カ月半のBABY’S里親募集ですredheart

里親探しの相談がうんきんZのお友達のところへ来ました!
そこでうんきんZとしては、ご希望される方とこのわんちゃんたちをつなぐお手伝いをさせていただきます!

【募集地域】埼玉県近郊
【募集の経緯】上司の飼い犬の子供です。避妊手術を今年の2月にする予定でした。
近所でさかりがくると離してしまう飼い主がいるようで、上司がちょっと目を離した隙に妊娠してしまいました。
5匹は飼えないし、捨てるのは忍びないので私に相談がきました。

母犬は離乳後に必ず手術します。


【性別/年齢】5匹メス/生後1ヶ月半
【特徴】茶系、黒系、母親が10キロくらいなので同じくらいの中型犬になると思います。
【健康状態】
 1]ワクチン:未
 2]トイレ躾:未
 3]不妊・去勢手術:未
 4]血液検査:未
【譲渡条件】
・愛情を持って飼育していただける方
・終生家族として迎えていただける方
・定期的に近況報告をしていただける方
・簡単なアンケートにお答えいただける方
・お互いの身分の開示
 (電話番号&アドレス&フルネーム&ご自宅住所)
・避妊手術をお約束してくれる方







