スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

犬の関節炎

☆犬の関節炎☆


※関節炎のしくみ

関節炎は、骨同士の接合面を保護して動きをを滑らかにしている
軟骨に支障が出て、関節の炎症を引き起こし、徐々に悪化していく病気です。
炎症が起こると関節の動きが滑らかでなくなり、傷みを引き起こします。

IMG_20121029135936.jpg

健康な関節では、骨と骨の間で軟骨がクッションとして働き、
滑らかに動きます。

摩耗、変形した関節では軟骨成分の減少と長年にわたる関節への負担により、
軟骨が摩耗、変形し、動くと傷みを感じます。


※関節炎の要因

ペットの行動の異常や変化は、ペットが高齢になったことによる老化現象だと
思われてしまうことが多く、関節炎などは見過ごされがちです。
すべての犬が以下の条件によりさらに関節炎がひきおこされやすくなります。

・肥満
・運動不足
・加齢(高齢期)
・外傷



参考資料:犬の飼育方法、他




ペットの味方うんきん’Zって??

unkinkun+superman 1


そう思ったら…ここをクリック!
お得な情報満載です♪
スポンサーサイト

犬のマッサージ

☆犬のマッサージについて☆

034_20120903111539.jpg  シルバくん(ブルドッグ1歳)


◎病気の早期発見とコミュニケーション


最近人気になっているのが、犬の為のマッサージ。
一言でマッサージといってもさまざまな手技、手法があって、その犬の症状とはまったくそぐわないものもあるのでマッサージといえどもある程度の知識を持って取り組むことが重要です。
ただし人気の一因となっているのは、手技、手法以前に、犬の全身に触れることから病気の早期発見につながること、さらに被毛から健康状態を推測することもできます。さらにすべての犬たちはマッサージが大好きなので「飼い主から愛されている」ことを実感します。
これは犬にとって大きな効果なのです。


◎老化予防のマッサージを

マッサージは大きく分けてスポーツ、リラックス、リハビリの分野に分けられます。

スポーツ:筋肉をほぐすことによって、スポーツによる筋肉疲労を除去したり、ケガの予防のためにおこなわれます。

リラックス:その名の通り、犬たちをリラックスさせる効果のあるマッサージです。

リハビリ:弱ってしまったり、傷ついてしまった筋肉を元に戻すためのマッサージです。

老化予防の為に行いたいマッサージはリラックスとリハビリです。
一般的に行われているマッサージではリラックス効果の望めるマッサージとしては、「ワンちゃんリフレ」「アロママッサージ」などがあります。
また免疫力を高めるマッサージとしては、リンパマッサージなどがあります。






参考資料:犬の飼育方法、他



『ペットの味方 うんきん’Z』では
シッターサービスと併用して簡単な家事代行も行います!


「シッター中にお掃除はできないの?」
「食事の支度なんて無理かしら?」


どんなサービスがあるか…まずはチェック

unkinkun+superman 1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。