スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

6月1日土曜日@幕張インターナショナルスクール ブース出します☆

この度、うんきん’zは、来る6月1日(土曜日)に開催される幕張インターナショナルスクールのバザーに
”ペットの飼い方相談ブース”で参加します。


           Bazaar Poster (JP)small


この会場では


☆ うんきん’zのペットシッターサービスの紹介

☆ ペットの飼い方無料相談

☆ これからペットを飼いたいな?とお考えの方へのペットの選び方相談

☆ ビーズアクセサリー展示販売

☆ フラワーアレンジメント展示販売

など開催いたします~♪  いままでお世話したペットさんたちとのシッター中の模様や
うんきん’Zのいろいろなこれまでの活躍ぶりも紹介しますのでぜひ来てくださいね!

    
スポンサーサイト

最高のご報告です!!飼い主さんが見つかりました!ありがうございました

昨日より ”いいね”や twitter, FaceBook, ブログなどでご協力をいただきましたすべてのみなさま!!

写真をご覧ください。

報告画像 力ちゃん2

本日、午後4時ごろ 習志野の保健所の職員さんと連絡し合ったところ、お隣の市の八千代市にお住まいの
おじいちゃんのご一家の”リキくん”6歳であることがわかりました。

5月15日に朝、この写真のじーちゃんがリキくんを散歩に連れ出そうとリードを付けようとしたところそれを
振り切って逃走したのだそうです。

リキくんの発見現場からじーちゃんのおうちまでは3キロほど離れており、発見現場方面へは一度のリキくんを
連れてきたことがないということでじーちゃんはまったく関係のない方角ばかり探し歩いていたのだそうです。
自暴自棄になって 1週間なんにもわからなかったたら見つからないだろうと思って少々覚悟していたそうです。

保健所には、昨日のうちに届けていたそうで、八千代市と習志野市の管轄が同じ保健所だったことも
私たちがうんきん’Zの動物取扱管理業登録で日頃からお世話になっていて顔見知りだったこともあって
リキちゃんの捜索願いを保健所のかなりしっかり探してくれたということも幸いしました。

報告画像 りきちゃn3

習志野市で発見された八千代市のリキくん・・・
警察署は、両方の警察所で情報を共有しているとのことですが・・・
じーちゃんは昨日のうちから迷い犬捜索願いを出していたのに・・・私たちが今朝、習志野警察に保護報告をしたときには、じーちゃんの情報は共有されていませんでした。

これってどうよ?

なにはともあれ、リキくんは無事にじーちゃんとじーちゃんの家族の元へ帰りました。


報告画像 リキちゃん


どうか、迷子札、畜犬登録書、マイクロチップ装着・・柴犬のような逃走本能があるワンコの飼い主さんは
徹底してほしいですね。

この度はほんとうにたくさんのほんとにたくさんの方からのご協力がありました。
この場をお借りして心から御礼申し上げます。

ありがとうございました~☆

うんきん’z 代表 キヨ隊長 (うんきん母)

習志野市東習志野8丁目 若い柴犬♂を保護しています。キヨ隊長より

うんきん’z 代表 キヨ隊長の直接 保護犬です。
どうしても一時預かりさんが必要です。
お助けください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

迷子犬(柴犬 2~5歳くらい ♂ 未去勢)

【発見場所】
習志野市東習志野8丁目

shiba 03



【発見状況】
 小学生の女の子が保護していた。
 手がかりになるものなし(青色の首輪のみ)
 
☆ 首輪の特徴は、革製の使い込みされたもので、中高年世代の方が好むデザインのものです。


maigo shiba



【特徴】
 人懐っこい
 吠えない
 屋外で飼育されていたと思われる
 想定体重 15~17kg
 脱走後時間は経っていない様子
 放尿の際足を上げない



IMGP0576 small


今夜は発見場所の近くで預けられておりますが、明日からいる場所がありません。
飼い主さんにかわいがられていたようで柴犬的な吠えや威嚇はありません。
フードはガツガツ食べないで至って上品に食べます。


maigo shiba02


男の人になつく傾向があるようです。
お散歩は男の人だったかも?

飼い主を見つける体制が出来るまでの一時的な預かりでも良いです。
どうかご協力ください。

連絡先: info@unkinz.com Tel:047-409-5037

セキセイインコの病気

illust4286_thumb.gif

セキセイインコは言葉で体調の不良を伝えることができません。
また、インコは病気を隠そうとする習性もあるため、素人では判断しにくいこともあります。ですが日ごろの世話の中で病気のサインに気づいてあげることは不可能ではありません。

               image11.jpg


※病気を隠そうとする理由

鳥は外敵に襲われないように、弱った素振りをみせない習性があります。
元気にみせたり、餌を食べるふりをしたり・・・
だけど隠せるのは「素振り」だけです。病気のサインは必ずでるので、それをしっかり見れるようにしましょう。

※これが病気のサイン!

体の毛を膨らまし動きが少ない・・・体力を温存している状態です。寒いか、具合が悪いということです。

元気がない・・・なんとなく元気がないと感じたら、室内を27~30℃に暖めて他の
          症状も合わせて見てみましょう。

食欲がない・・・餌の量を少なめに用意すると、減り方が良くわかります。
        明らかに少ない場合は体力低下につながるので早めに受診しましょう。

便の色・性状がおかしい・お尻の周りが汚れている・・・一時的なら心配ありません。続くなら消化管に何らかの障害があるというサインなので受診しましょう。餌や水が古い場合は取り換えましょう。

吐気・嘔吐を繰り返す・顔が汚れる・・・オスの場合は吐き戻しと判別をつける必要があります。食欲・フン・活気と合わせて見ていきましょう。

呼吸が荒い・・・ずっと続くのは、呼吸器系・心臓など異常の可能性があります。安静にさせ、ストレスを与えないように注意して受診させましょう。
呼吸時に雑音が混ざっている・・・呼吸器系の病気の可能性があるので受診させましょう。

咳・・・これも呼吸器系の病気の可能性があります。

鼻水・鼻まわりのよごれ・・・鼻のあたり・喉の病気の可能性があります。

はげる・・・毛を掻きむしったり、皮膚病の可能性があります。毛を掻き毟るのはストレスによるものもあるので、遊べる環境を作ったり話しかけてりしてください。

毛並みが乱れている・・・

くちばしが変形している・異常に伸びる

※病気かな?と思った時の対処法

病気のサインがあればまずは保温して様子を見ます。保温することで抵抗力を高め、体調が整いやすくなります。温度は27~30℃がベストです。ちょっとした体調不良であれば保温だけで回復しますが、変わらない場合や悪化した時は病院へ行きましょう。
ダニや細菌による病気の場合は、鳥を別の清潔なゲージを用意して、使っていたゲージを消毒して移すと進行を防ぐことができます。
 判断に迷った場合は近くの病院に電話相談するのが無難です。その際は症状・いつからか・糞の性状・食欲・活気・毛並みも合わせて伝えられるようにしましょう。
 食欲と活気があれば様子は見れますが、仕事で受診の都合がつかない場合は受診できるうちに受診するか、代わりに受診できる人に依頼できるよう連絡しておくなど、病状の悪化にすぐ対応できるよう備えることをお勧めします。

               image3587.gif           image3566.gif



【参考文献:セキセイインコの飼育方法、他】

犬のイラスト【フリー素材・今日もわんパグ】 わんパグ

全国ペットショップ紹介全国ペットショップ紹介

ドッグライフナビDog Life Navi






『ペットの味方 うんきん’Z』では
シッターサービスと併用して簡単な家事代行も行います!


「シッター中にお掃除はできないの?」
「食事の支度なんて無理かしら?」


どんなサービスがあるか…まずはチェック

unkinkun+superman 1





猫の中毒について

illust4286_thumb.gif


猫の中毒をおこすおもな植物の症状と原因

植物の中には猫に有毒な成分を持つものがたくさんあります。
有毒な部分は、花・葉・根・種子など、植物の種類によって様々で、
口に入れる可能性の高さによって危険度が違ってきます。
薬草として知られる植物でも、食べ過ぎると中毒を起こす場合があり、
また同一の植物でも違いますと毒性の強さが異なってきます。
何らかの植物中毒を疑ったとしても、原因となっている植物を特定するのは難しいです。猫が植物を食べている現場を飼い主さんが見ていないこと・身の回りにどんな毒性植物があるのか飼い主さんが知らない事が多いからです。

                     image1281.gifimage1282.gif


猫の中毒をおこすおもな植物の治療方法・対策

有毒植物による中毒治療は、催吐・胃洗浄や活性炭などの吸引剤や
下剤の投与のほか、それぞれの症状に応じた治療を行なって行きます。
ただし、粘膜への刺激が強い物質による中毒の場合は、
吐く時に食道・口腔の粘膜を痛めるケースがあるので、催吐には十分注意が必要です。

                 illust2079_thumb.gif

猫の中毒をおこすおもな植物【一例】
・アジサイ(アジサイ科)
・アサツキ(ネギ科)
・オニユリ(ユリ科)
・キキョウ(キキョウ科)
・サツキ(ツツジ科)
・シクラメン(サクラソウ科)
・シャクナゲ(ツツジ科)
・スズラン(スズラン科)
など‥



【参考文献:猫の飼育、他】

犬のイラスト【フリー素材・今日もわんパグ】 わんパグ

ドッグライフナビDog Life Navi

全国ペットショップ紹介全国ペットショップ紹介





ペットの味方うんきん’Zって??

unkinkun+superman 1


そう思ったら…ここをクリック!
お得な情報満載です♪




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。