
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

猫の白癬(皮膚糸状菌症)

illust4282_thumb.gif

※症状と原因~白癬(皮膚糸状菌症)

白癬菌の感染すると猫はその部位の毛が抜けて皮膚が露出し、その上に細かい糠状のかさぶたなどが付着してきます。
猫のあちこちが円形に脱出し徐々に大きくなっていきます。
白癬菌が寄生していますから感染の源となります。

痒みはさほど無いようですが、赤くなったり炎症を起こしたりします。
猫が感染する原因のほとんどは犬小胞子菌になります。
伝染力が強いので多頭飼いをしている場合は注意が必要でしょう。
早期に発見できると塗り薬で済むこともありますが、
ひどくなると長期間の投薬が必要になります。

image1.jpg

※対策・治療方法~白癬(皮膚糸状菌症)

ネコ用の薬浴剤を使用して定期的に身体を洗ってあげます。
白癬(皮膚糸状菌症)は人にも伝染するので特に肌のデリケートな小児や女性は
気をつけてください。

この病気は病変部を少し引っ掻いて顕微鏡で見たり、特殊な光を当てると蛍光を発することなどで診断がつきます。
飲み薬や薬用シャンプーなどで治療しますが、なかなか完治しづらく、数ヶ月かかることもあります。

illust1537_thumb.gif


【参考文献:猫の病気について、他】



ペットの味方うんきん’Z


「留守中の様子はどんな感じだったのかしら?」
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
とっても心配ですよね…
でもご安心を!


ペットの味方うんきん’Zではシッター後、必ず日誌を作成し、
当日のご様子をオーナー様にご報告致します。
もちろんE-mailでも写真つきでご報告致します。



その他、気になることはこちらで解決!


unkinkun S size


ブログを読んでくれている皆様へ

「読んだよ!」の合図で【いいね!】【ツイート】【拍手】をポチッとしてくれると
励みになります。よろしくお願いします♪

image4205.gif

全国ペットショップ紹介

Dog Life Navi
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://unkinz.blog.fc2.com/tb.php/186-5ddfeb3c


