スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

犬や猫を保護したら‥

illust4288_thumb.gif



犬や猫など迷子の動物を見かけたら、
どうか暖かい手を差し伸べてください。



では保護したらどのように対応するか‥

☆犬を保護したら‥☆image2418.gif

1.犬が落ち着いてから、迷子札や鑑札がついていないか?
  首輪の裏などをチェックしましょう。
2.病気感染を防ぐために、先住犬がいる場合は接触をさけるようにしましょう。
3.フードや水を与えて落ち着かせてあげてください。
4.怪我などをしている場合はもちろん、念のため獣医師に診てもらいましょう。
  マイクロチップ装着の有無も動物病院で確認をして貰えます。
  特に、子犬を保護した場合は必ず病院で診察を受けて下さい。


汚れているからと保護して、すぐにお風呂にいれるのは避けてください。
汚くて死ぬことはありませんが、お風呂に入れることによって体調を崩してしまう子がいます。お風呂に入れるのは、病院へ行き落ち着いてからにしてあげてください。


☆猫を保護したら‥☆image1234.gif


1.首輪や迷子札がついているか確認しましょう。
2.すぐに動物病院へ行き診て貰いましょう。

里親詐欺予防のためにも、掛かった医療費の一部は
  請求をするよう心掛けてください。

3.先住猫がいる場合は、病気感染を予防するために接触しないよう
  隔離をしましょう。
4.仔猫を保護した場合は、室内温度の管理、特に生後3週間未満の場合は
  ミルクを与えたり、排泄を促したりとしばらく大変なお世話が続きます。
  それでも一生の時間から考えると、ほんのささやかな時間です。
  仔猫の飼育方法は、さまざまなボランティア団体がHP上で紹介していますので
  参考になさってください。
  また、電話などでアドバイスをしてくれる団体もあります。



☆飼い主さんを探しましょう☆

1.HPの迷子掲示板や、無料で掲載して貰えるタウン誌などを活用しましょう。
2.チラシを作って、動物病院やコンビニ、スーパーなど人が集まる場所に
  貼って貰いましょう。
3.保護場所周辺のお宅に、チラシをポスティングしましょう。
  チラシには保護した場所、写真(特徴が解りやすい目立つもの)
  性別、特徴(毛色、模様、傷、首輪など)連絡先(携帯・メールアドレス)などを
  解りやすく記載しましょう。インターネット環境にない高齢者や、子供たちには
  チラシによる情報発信が有効です。
  出来るだけ、いろいろな方法で幅広く迷子情報を発信しましょう。
4.一定の期間が過ぎても飼い主さんが見つからず、保護した犬や猫を
  飼っていく事が出来ない場合は、里親さんを探しましょう。


最近、虐待や動物実験などの目的で、里親さん探しをしている動物を騙し取る
「里親詐欺」事件が頻発しています。
あなたの優しい気持ちから、善意で保護し、お世話した動物たちです。
その子たちの幸せを願って「相手に、その子の運命を託す」と言うことを
決して忘れずに慎重に里親探しをしてください。



今日もわんパグ わんパグ

全国ペットショップ紹介全国ペットショップ紹介

Dog Life Navi Dog Life Navi

迷子捜し 獣医師広報板maigo.gif

飼い主募集 獣医師広報板satooya.gif
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://unkinz.blog.fc2.com/tb.php/198-1639f699


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。