スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

インコはみんなしゃべる??

illust4294_thumb.gif

■インコは必ずしゃべるもの?1.png


セキセイインコやオウムなどは、一般的に「おしゃべり出来る鳥」として知られています。確かに、彼らがあの鳥独特のおしゃべりをする姿は、本当に愛嬌があって可愛らしいものです。
しかし、そもそもインコの仲間は必ずおしゃべりするものなのでしょうか?実は、性別や個体によって差があり、必ずしもおしゃべりをするわけではないようです。

まず性別ですが、一般的に、人間の言葉でも鳥の言葉でも、メスよりオスのほうがよく話すと言われています。これはどうやら、おしゃべりがオスの発情時の行動に関連しているからのようです。一芸に秀でていれば、意中のメスへのアピールでも強みになるということでしょう。しかしだからといって、メスが全くしゃべらないというわけでもなく、自分の名前や簡単な挨拶程度ならしゃべるようになる子もいます。また、オスだからと言って人間の言葉を必ず覚えるというわけでもありません。どうやら、散歩を嫌う犬がいるように、人間の言葉を覚えたくないインコもいるようなのです。それもまたインコの個性なのかもしれません。

image11.jpg

■インコにおしゃべりしてもらうには?image3566.gif

基本的に、大人のインコには言葉を仕込むのは難しいようです。言葉を覚えてもらうなら、ヒナのうちに飼い始めた方が覚えてもらいやすいでしょう。また、インコにとって言葉はコミュニケーションの手段であって「芸」ではありません。頑張って教え込もうとするよりも、日常的に「おはよう」と声をかけるなど、人間側もインコとのコミュニケーションを楽しむ意識を持ちましょう。

そして、インコがどんなに賢いからといって、やはり一度にたくさんの言葉を覚えるのは難しいようです。一つの単語を覚えたら次、というように、段階を踏んで教えていくことが大切です。

人間がどんなに頑張ったところで、おしゃべりしないインコもいます。でも、それはその子の個性。小鳥らしいきれいな声で鳴いてくれたら、それだけで十分可愛らしいですよね。無理に教え込もうとして信頼関係を崩すよりも、インコとの楽しい生活に目を向けてみるとよいかもしれませんね。

参考文献:インコの飼い方、他



最後まで読んでくれてありがとうございます2.png

読んだよ!の合図で良ければポチッとお願いします♪
更新の励みになります(´∀`)





飼い主募集 獣医師広報板 satooya.gif


迷子捜し 獣医師広報板 maigo.gif

Dog Life Navi Dog Life Navi

全国ペットショップ紹介 全国ペットショップ紹介

フリー素材・今日もわんパグ わんパグ
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://unkinz.blog.fc2.com/tb.php/214-119d9260


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。