
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

わんこマッサージ

redheartわんこの健康マッサージredheart

日頃、なでなで・・・8onpublueすることは多いと思います
そのなでなで8onpuorangeをわんこの健康のためにたまにマッサージに変えてみてはどうでしょうか?

わんこマッサージ
犬にも人間同様つぼがたくさんあります
人間にある「経絡」が犬にもあるんですよ
痛みやコリは「経絡」がつまり、「気」が突き破ろうとしておこるものface07
お利口さんにお留守番していたわんちゃんをマッサージして、飼い主さんもリラックスicon12
わんちゃんの緊張をほぐしてあげましょうheart2ren

hosiマッサージの意味hosi

1、リーダーであることを再認識させる
   犬は体を自由に触らせるのは、気を許した仲間のみです
   体をまんべんなく触ることで犬の頭の中では「仲間・リーダー」という認識が高まり
   アルファシンドローム(権勢症候群)の予防になります

2、病気の早期発見ができる
   体を触ることで、腫瘍やリンパ腺の腫れなど気づいてあげることができます

3、血流を促進することで疲労回復が高まる
   犬と人間の筋肉の収縮様式は共通です
   運動をうれば筋肉から乳酸が出て、体内のphがさがります
   運動やお散歩で発生した酸を血流にのせ、肝臓や筋肉に酸を還流させることで
   疲労の回復は早まりますが、マッサージをすることで、血液環流が促進され疲労回復が早まります

4、信頼関係を高める
   マッサージは肉体的、精神的に気持ちいいものです
   わんこちゃんのこの人と一緒にいたいという思う気持ちが高まります

starpinkマッサージの心得starpink

greenheart毛や被毛ではなく、筋肉にコンタクトするようにマッサージしましょう
疲労の溜まった筋肉をマッサージしてあげると、とても効果的です

greenheartマッサージは腹の指で
指先を押し付けてしまっては、指圧が強すぎて痛いだけです
なるべく接触面積を広げて指の体温が犬に感じられるようにマッサージしましょう
爪先が食い込まないように注意しましょう

greenheart力は入れない
人間のマッサージのように力はいりません
わんこちゃん、痛がって不快になってしまいます

greenheartゆっくりとしたリズムで
イメージは産まれたばかりの子犬を母犬がなめて、きれいにしてあげるリズム
このゆっくりとしたリズムが、母犬の優しい感触を思い出し、ゆったりとしたリラックスした気持ちになるのです

greenheart常に犬の状態を観ながら行う
個体差により、リズム、力加減の好みが違います
その子の好みにあったリズム、力加減でマッサージしましょう

greenheart犬の疲れているタイミングで行う
疲れてない時は犬にとって不快に感じることもあります
お散歩や運動のあと、寝る前にマッサージしてあげると効果的です

greenheartマッサージの催促は適度に受け流すこと
マッサージは気持ちいいことと、犬が認識して催促され、それに応じすぎると
「自分の要求に従った=(犬が)ボスなんだ」とリーダーだと勘違いしてしまう
アルファシンドロームを助長する危険性があります
ですから、何らかのご褒美にマッサージしてあげるとよいですね
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://unkinz.blog.fc2.com/tb.php/29-f446816f


