
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

わんこの歯みがき

icon12わんこも歯をみがこうicon12

わんこと暮らしているみなさまheart2ren
歯みがきしてますか?
我が家はガーゼでたまにこすったり、歯みがきガムをかみかみしてもらったり・・・・・
eku&Que
ある時定期健診の時に病院で黄ばんだ歯を指摘され落ち込みましたface07
「歯石がたまると歯の病気につながります。歯みがきで予防しましょう」

・・・・・歯みがきbigase
わんこの歯みがきのお勉強です

歯みがきしないままだとどうなってしまうのでしょうか?
1、歯垢がたまる
2、歯肉が炎症を起こす
3、歯垢がミネラル化して歯石となり、その上にまた歯垢がつく


人間と同じようにわんこも歯周病予防のために歯みがきが大切なんですねok3

hosi歯みがきの方法hosi
starblue急にはぶらしででゴシゴシなんて、わんこもびっくりしちゃいますよね
まずは、口元を触らせることから始めましょう8onpured
指先にガーゼをまきつけ軽く濡らします
口は開かなくてよいので、軽く歯にガーゼをタッチさせます8onpugreen
最初は、短時間できりあげ、遊んであげたり、おやつをあげたり
歯みがきをすると良いことがあると覚えてもらいます8onpuorange

飼い主が身構えてしまうとわんこも身構えちゃいます
リラックスして「歯みがきするよ~」と声をかけ上手にできたらほめてあげますshockingpinkheart

磨く順番は
前歯→横に移動→奥歯→慣れたら裏側


starblueハブラシでみがいてみよう
まずは、ブラシの匂いをかがせたり、なめさせたりして、歯ブラシに慣れてもらいましょう
慣れてきたら口の中に入れてみます
最初は動かさず口の中に入れただけでほめてあげます
歯ブラシをかじっても、怒ってはいけませんてのひら
体を無理やり押さえつけたり、いきなり歯ブラシをいれてるのはNGですよ

stargreen子犬の歯みがき注意点stargreen
犬の歯が乳歯から永久歯に変わりだすのは4~5カ月ごろからです
7カ月ごろには永久歯が生えそろいますicon12

生えかわり時期は、歯ぐきに炎症が起きるので歯肉が赤くなっているところは
磨かないようにしましょう
痛くて、歯みがき嫌いのわんちゃんになってしまいますよdawn

stargreen高齢犬の歯みがきの注意点stargreen
今まで歯みがきしていなかった子は、まず動物病院で検査してもらいましょう
治療が必要な場合は、治療が終わってから家庭で歯石・歯垢がつかないように
お手入れしましょう
慣れるまで時間がかかりますので、濡れたガーゼを指にまいて
こするだけで一定の効果があります

永久歯になるとワンコも人間と同じく一生つき合う大切な歯
習慣にするには子犬の頃からの始めるのが大切ですね
(私は反省・・・・・・face07

logoicon最後に歯ブラシ選びのポイントlogoicon
ヘッドが小さく毛が柔らかめのものを選びましょう
人間の子供用のブラシでも良いです
動物用に歯みがきペーストは売られていますが、水をつけるだけでもOKですよ
人間用の歯みがきペーストは発泡剤やフッ素が入っているので使ってはいけません

楽しく歯みがきできるようになると、またわんことの楽しみが一つ増えますねredheart

参考資料:愛犬と飼い主の歯みがきチャレンジ
      歯の健康を守ろう
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://unkinz.blog.fc2.com/tb.php/38-813b1d56


