
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

猫ちゃんの歯みがき

ねこちゃんも歯みがき

想像すると・・・・・
鋭い爪でシャーっと・・・・・怒2
子猫の頃からケアしてる猫ちゃんは問題なくゴシゴシしてるかなぁ~
3歳以上の猫ちゃんの80%は歯周病を持っていると言われていますbigase

歯みがきには、歯肉の炎症部位の改善と予防、歯槽膿漏の進行抑制
口臭の軽減と予防に効果があります
人間と一緒ですね8onpuorange

猫ちゃんは口の中を触るのを極端に嫌いますよねbigase
まぁ、私もいきなり異物を口の中に入れられたら、シャー怒2ってなりますけど
最初は、ものすごく嫌がりますが、かわいい子の為に根気が必要ok3

hosi猫ちゃんの歯みがき方法hosi
「ガーゼを指で巻いて」磨くのですが、歯みがき初心者の猫ちゃんには危険てのひら
鋭い爪でシャーってきたら流血の惨事face07

ここは、根気よく歯みがきに慣れるまで順番にトレーニングしましょう

1、口の周りを触る、ご褒美
まずは、体をナデナデしながら、ちょいとお口の周りのナデナデすることから始めましょう
だんだん慣れてきたら、お口(口角)を持ち上げて軽く歯にタッチ
(触る程度でまだこすりません)
頬に指を入れても嫌がらなくなったら次のステップです

2、歯に触る&味を感じさせる
秘訣はその子の好きな味を指につけること
歯を触わられても嫌なことがなく、むしろ良いことがあると思ってもらいます

3、ガーゼシロップ、歯ブラシにシロップ&優しくタッチ
いよいよ、指にガーゼを巻いてその子が好きな味のシロップをつけ
いきなりゴシゴシは無理があります
トントンと軽く歯をタッチして慣れてもらうことが重要です
慣れてきたらまず、横の歯に美味しい味をつけるように指で触っていきます

4、上下運動の歯みがきに慣らす
歯ブラシもガーゼ同様タッチすることから始めましょう
ガジガジ噛んでも怒らないでください
あくまで楽しく歯みがきredheart

starblue歯を磨く順番starblue
正面右側・・・・・上の歯列→下の歯列を上下にさする
正面左側・・・・・上の歯列→下の歯列を上下にさする
前歯・・・・・・・・・上の歯列→下の歯列を上下にさする

5、歯みがきの内側も実施する
上下運動のブラッシングから、横に動きを持ったブラッシングに変化させましょう
歯肉の境目は、45度の角度でブラッシングします
(人間と一緒ですね)

一気にステップアップは難しいものです8onpuorange
まずは、お口の中に異物が入ってくることに慣れることです
1回のブラッシング時間は30秒程度にし、慣れてきたら1分ぐらいです
猫ちゃんの体をタオルで優しく巻いて、仰向けにしてあげると良いでしょう
(猫パンチからの防御の意味でタオルでくるむ)
ブラッシングに夢中になって、鼻をふさいでしまわぬようにくれぐれもご注意をてのひら


参考資料:猫の病気豆知識・かた21動物病院
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://unkinz.blog.fc2.com/tb.php/39-64833922


