
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

ルーツを探る旅 PART1

hosiパグhosi


今、縁があって家族になった動物たちにもご先祖様っていますよね
犬・猫問わず人間と一緒に暮らすようになっった動物たちのルーツを
              探ってみたいと思います
第1回目はパグちゃんです8onpuorange

stargreen歴史
パグは紀元前400年以前から存在が確認されている極めて古い犬種です
当時、ローツと呼ばれた犬がパグの原型になったと考えられています
同じ中国原産のペキニーズとローツとの類似性からもパグの起源は中国であると
考えられています
さらなる祖先は極東のマスティフが小型化したもので、チベットのスパニエルの影響があるとも
推定されています
極東と交易のあったオランダ(東印度会社)がパグをヨーロッパに連れて行った
という説がありますicon12
オランダ王室とパグの関係は特別なものでしたicon12
王室でブリーディングされ、王室のシンボルにもなりました

ヨーロッパに渡ったパグは、ナポレオン婦人ジョセフィーヌにも寵愛され
「フォーチュン」と名づけられました
「フォーチュン」がナポレオンに噛みついたなんて話もあるほどかわいがられてたようですheart2ren

stargreenパグの魅力
パグはマスティフの影響が濃く残る典型的な中国原産のわんこ
パグの顔面構造は人間に近いんですって8onpupink
お顔の表情の変化で会話ができるとパグマニアは言います
性格は穏やかで攻撃的になることはなく、飼い主のいうことをよくききます
人の気をひいたり、人の気持ちよくさせたり、サービス精神旺盛です8onpublue
眠るときは人間と同じようにいびきをかくのもパグのかわいらしい一面です
嫉妬心が強く、頑固という一面も・・・・・bigase

stargreen飼育のポイント
小型で短毛なパグはお手入れに手間はかかりません
寒さ、暑さが弱点なので、熱中症にはご注意をekured
環境の変化や過度の緊張状態に陥ると、心身共にストレスをうけやすいので注意が必要です
肥満しやすい傾向にあるので、お食事コントロール、適度な運動が大切ですピース

stargreen気をつけたい病気
皮膚疾患,股関節形成不全,水晶体脱臼,白内障,腎機能不全

パグの魅力にはまるとパグ以外の飼育は考えられない  (by パグマニア)

世界中で愛され、愛嬌のたっぷりなお顔で陽気で、楽しいパグ8onpupink
たくさんの魅力を振りまいて家族を笑顔にしてくれるわんこですredheart
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://unkinz.blog.fc2.com/tb.php/41-e6b63778


