
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

わんこのサイン

redheartカーミングシグナル その2redheart

飼い主が叱っているときに
わんこが『ふぁ~っ』と欠伸face03
真剣に聞きなさぁ~いeku&Que

なんてこと、経験したことないですか?
この欠伸もカーミングシグナルの1つなんですよ
欠伸をすることで犬は
『怒るのもうやめて~』
とサインを送っていることがあるのです。
不安と緊張のサインです

hosi大好きな人やお友だちのわんことお散歩中に出会った時hosi
『遊ぼう~よぉ~』
とわんこがテンションを上げている時は
体を低くし、尻尾をバタバタ8onpublue
嬉しくてたまらない証ですheart2ren

ストレスを感じているときも
楽しいときも犬は体全体を使って表現します
尻尾を振っているからといって喜びを表してるわけではないのですねok1

starpinkヤキモチやきのわんこさんstarpink
多頭飼いをしている方は経験があるかもしれませんが、他の犬や人と出会った時に
1頭だけが他の犬とご挨拶
もう1頭の子がその間を割って入ろうとする
これは『群れが違うんだよ』と合図を送っているんです
ヤキモチやきで飼い主が他の犬をナデナデするのも嫌がる子もいますよね
私たちの仲間ではないとわんこが主張してるサインです8onpuorange

starblueストレスを感じて体をかくstarblue
嫌なこと、不安なことがあると体をかく

気をつけてわんこを見てあげて欲しいと思うのですが、
体をかいてるから何かストレスが?
って思っていると実は皮膚に炎症があった
ということも考えられるので
カーミングシグナル=犬の感情表現・ストレスサイン
とだけ捉えずいつもと違う行動をしたら愛犬をよく観察してあげると良いと思います

前回のブログにも書きましたが、社会化不足であったり
早くに親から引き離された子の中には理解していない子もいますよ

日ごろからよく観察してあげることは、健康管理にもつながります
サインをキャッチしてあげたいものですねshockingpinkheart

参考資料:わん仲間健康管理
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://unkinz.blog.fc2.com/tb.php/51-56a7ac84


