
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

ルーツを探る旅 PART6 日本犬

redheart日本犬を探るredheart

日本犬の起源
犬はオオカミが祖先です
これはDNA解析により判明しています8onpupink

日本犬は原種に近い趣をとどめ、欧米のように改良を加えられ
続けなかった結果といえますicon12

hosi日本犬の種類
北海道犬
秋田犬
甲斐犬
紀州犬
柴犬
四国犬
以上の6犬種は国の天然記念物指定(物じゃないよね)を受けています

hosi日本犬の特徴
温暖湿潤気候に対する耐性が強い
狩猟犬として、高い身体能力を持つ
素朴・勇敢・忠実
ピンとした三角の立ち耳
クルリと巻いた尻尾
ご主人さまには忠実だけど、なれなれしいのは嫌
番犬タイプ(個体差ありますよね)

hosi外来の犬種を交配した日本犬

土佐犬
日本テリア
日本スピッツ

hosi絶滅してしまった日本犬
越の犬(こしの犬)福井県・石川県・富山県に存在
岩手犬      秋田県・岩手県 「またぎ犬」と呼ばれた
高安犬      山形県(高安地方)
十石犬      群馬県と長野県の県境 十石峠にいた犬
石州犬      島根県石見国・石州産
津軽犬      青森原産の犬
仙台犬
椎葉犬
相馬犬      高安犬の血を引いている

残念なことに戦争の影響により絶滅してしまった日本犬もいますdawn
30種以上にものぼる犬種が絶滅してしまいましたnaku

賢く、勇敢な日本犬
個体差はあれど、飼い主さんに忠実な子が多いですねheart2ren

柴犬飼いの私の父は、日本犬の魅力にはまった一人ですheart2ren

参考資料:動物豆知識「日本犬」
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://unkinz.blog.fc2.com/tb.php/69-77b7cd99


