
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

動物だちの睡眠時間ZZZ

redheart動物たちの睡眠時間redheart

みなさんの睡眠時間はどのくらいですか?
眠いけど、お仕事や家事で忙しくて理想の睡眠時間とはほど遠い・・・face07
そんな方も多いと思いますbigase

人間は夜に寝る方が多いと思いますが
動物たちは、どうなのでしょうか?

我が家のわんこは午前中から午後にかけて良く眠ります8onpupurple
この時期お日様が窓から入ってくるとポカポカ気持ちがよいようです
わんこの平均睡眠時間は12時間~15時間
ずっと眠り続けるわけではなく
犬と猫は人間と同じように「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」を繰り返すのです
なので、夢もみます

hosi「ノンレム睡眠」   この時、動物の脳は寝ているけど体は起きてる状態です
            夢を見るのはレム睡眠のときです
            脳は寝ていますが、体は起きているので危険が起きればすぐに動けるのです
            
starblue「レム睡眠」   「Rapid Eye Movement=目が早く動く」の略でレム睡眠です
            深い眠りの最中です
            犬や猫も人間同様、夢を見て一日の出来ごとを寝ながら、整理整頓するのです
            なので、たまに吠えたり、足や尻尾を動かしたりするのです
このレム睡眠をしっかりとるようにする為には、飼い主との信頼関係、動物が安心して眠る場所が必要になります
            
世界で一番寝る動物はオオナマケモノです
なんと、20時間
ほぼ寝てますface06

うさぎさんは8時間8onpublue
猫ちゃんとハムスターは14時間8onpupink

logoicon野菜はヘルシー
牛・ゾウ・ロバ・馬は3時間
きりんさんはなんと30分
草食動物は、捕食者から身を守るためと草食のため、カロリーをたくさん取るために
食べ続ける必要があります
草は低カロリーな上、噛み砕くのに時間がかかるのですね8onpured
寝る暇なしで食べ続けるのですね
なので、睡眠時間も短めです

参考資料:動物たちの不思議な眠り
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://unkinz.blog.fc2.com/tb.php/72-815a0ef5


