
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ペット

ルーツを探る旅 PART7 ゴールデンハムスター

redheartゴールデンハムスターredheart

野生のゴールデンハムスター
シリア・ブルガリ ア、ルーマニアからイランにかけて住んでい ます
棲息地はステップや砂丘、砂漠のへりなど の乾燥地icon10
初めて発見されたのは 1839年のことです
今では、野生のゴールデンハムスターは絶滅危惧種に指定されています

短毛種・長毛種がいます
カラーも豊富ですicon12
ハムスターは種類が豊富ですが
一番大きいハムスターです
歯の数は16本
伸び続けるげっ歯類

starblueケンカしちゃうstarblue
ゴールデンハムスターは、単独飼育が好ましく
相性が合わないとケンカをしちゃいますtikarakobu
おす・めすで飼育した場合、ケンカになるとめすが優勢
仲良くなったら、ねずみ算式に増えるハムスターup
単独飼育が基本なので、ゲージで部屋を埋めつくされることがないよう
(ハムスター部屋を作れる方は良いですが)飼育引数に注意ですbigase

たくさんいたらかわいいですが、ひとつのゲージに複数は、血をみることになります

zzz夜行性のゴールデンハムスター
昼間は寝ているので、そっとしておきましょうてのひら
ゲージは直射日光が当たらない明るい場所、音がうるさくない場所におきます
これから、寒くなると野生のハムスターは冬眠しますが、
疑似冬眠しないよう(死んでしまう可能性があります)室温を18℃~27℃に保ちましょう
(快適温度は20℃~22℃)
巣箱を暖かいもにしたり、周りを段ボールで囲ってあげるとよいですね
ずっと、囲いっぱなしはダメですよ

hosiゴールデンハムスターは近眼
目はあまり見えない分、聴覚と臭覚が発達しています8onpublue
そのため、騒音はストレスの元ですよ
静かな場所にゲージをおいてあげましょう8onpuorange

starpink水も飲みます
新鮮なお水を用意しましょう
野菜からも水分をとることができます
ヒマワリの種は大好物な子が多いと思いますが、高カロリーなので、あげすぎに注意
ただ、秋から冬にかけては、ハムスターの食欲は増進します
冬用の身体を作るためですね
飼い主さんが、栄養バランスを考えてあげることが大切になります

BrokenHeart危険な食材
玉ねぎ・長ネギ・ニラ・ニンニク・アボカド・チョコレート・しょうがなど

logoicon危険な植物
チューリップ・ポトス・シクラメン・アサガオ・ワラビなど

冬になると人間の手も冷たくなることが多くなります
ハムスターを触るときに、自分の手が冷たくないか確認してから触ってあげてくださいね8onpured
あんまり冷たいとハムちゃんビックリしちゃいますよ

参考資料:初めてのハムスター
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://unkinz.blog.fc2.com/tb.php/74-5d7c30b5


